低圧

瞬停タイマーとは 回路の作り方とタイマーの動作について

皆さんこんにちは、瞬停って聞いた事あります?
または、瞬停が起こり生産が停止した事はありませんか?

瞬停は電源が、一瞬途切れる現象の事を言います。
時間で表わすと”電圧低下が1秒以内”と言われております。

工場ではこの短い時間でも電源が切れると、モーターやポンプなどが停止して、
生産停止となります。その対策に用いられているのが瞬停タイマーです。

瞬停タイマーとは

基本的に普通のタイマーを使用します。
タイマーとは、ON信号が入り、設定した時間になると出力の信号が切り替わる機器です。
瞬停タイマーは電源が切れてもタイマーの設定時間中は、出力信号をON状態保持し続けます。つまり、このON状態時間を1秒以上に設定しておくと、瞬停してもモーターなどが運転し続けます。

タイマーはオンディレー動作とオフディレー動作があります。
瞬停タイマーは、オフディレー動作のタイマーを使用します。

モーター起動リレー回路の基本動作と瞬停時の動作

まず初めに、操作スイッチをONすると、モーター起動リレーがONとなり
自己保持回路が形成され、モーター起動リレーがONし続けます。

自己保持回路の説明

 

 

しかし、瞬停が発生すると、せっかく自己保持していた回路がOFFしてしまいます。

瞬停時の説明

その為、瞬停が発生した後でも、モーター起動リレー(R1)を
自動的にONになる回路が必要です。

瞬停タイマー回路の作り方と動作について

じゃあ、瞬停タイマーを電気回路の何処に設置するか?と言う疑問があるかと思いますが
基本はモーターやポンプを動かすリレーと並列に設置します。
この場合は、T1のタイマーをR1と並列に設置します。
運転中は、自己保持が二つあるイメージです。

瞬停タイマーの説明

 

 

ここで、瞬停が発生した場合、0~1秒以内で停電になります。
電源がOFFになりますが、このタイマーの接点がONし続けます。

瞬停時の動作の説明

 

 

その為、復電した時にT1がONし続けているので、
R1を含んだ回路が形成され、再びR1の自己保持回路が形成されます。

再自己保持回路形成

瞬停タイマー回路の動作原理(コンデンサー)

何故、瞬停が発生して電源がOFFになっているのにタイマーの接点がONし続けるのか?
その理由は、タイマーの内部にコンデンサーが入っているからです。
通常運転中はコンデンサーが充電されております。
瞬停が発生すると、充電されたコンデンサーから電気を供給し接点をONし続けます。

瞬停タイマーの原理

 

まとめ

① 瞬停タイマーは、オフディレー動作のタイマーを使用している
② 瞬停タイマーは、コンデンサーを用いて接点をONし続けている

参考文献

①オムロン株式会社 タイマ/タイムスイッチ 概要
https://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/19/89/index.html#1